ハラスメント対応方針
1.はじめに
ハラスメントは個人の尊厳を不当に踏みにじる社会的にも許容できない行為であり、働く人がハラスメントにより十全の能力を発揮できない・することへの妨げになることは勿論のこと、会社においても規律の乱れ、業務遂行の阻害、人財の流出など様々な面で影響を与える非常に大きな問題です。当社は、職場におけるすべてのハラスメントについてこれを認めず、従業員一人ひとりが、相手を尊重し、互いに信頼できる良好な人間関係の下、働きやすい職場環境を目指して参ります。
尚、ハラスメントは当社従業員のみならず、お取引(及びその従業員)、お客様等が加害者、被害者になり得るものです。いずれの場合においても当社はこれを認めず、毅然と対応致します。
2.対象となるハラスメント
■セクシャルハラスメント
■パワーハラスメント
■出産・育児・介護等に関するハラスメント
■その他のハラスメント
セクシャルハラスメント
職場において行われる、労働者の意に反する性的な言動に対する労働者の対応により、その労働者が労働条件等について不当な扱いを受けたり、性的な言動による職場環境の悪化をもたらすこと
例)
・身体への不必要な接触
・交際、食事などへの執拗な誘い、強要
パワーハラスメント
職場において行われる、優越的な関係を背景とした言動であって、業務上必要かつ相当な範囲を超えたものにより、労働者の就業環境が害されること
例)
・暴行、傷害などの身体的な攻撃
・脅迫、侮辱、暴言などの精神的な攻撃
・無視、隔離など人間関係からの切り離し
出産・育児・介護等に関するハラスメント
職場における、妊娠・出産したこと、育児・介護休業等の利用などをしたことにより上司・同僚の言動によって当該労働者の就業環境が害されること
例)
・妊娠・出産・育児・介護に関する制度を利用したことによる嫌がらせや言動
・妊娠・出産・育児・介護に関する制度を利用したことによる解雇やその他不利益な取り扱いを示唆する行為
その他のハラスメント
不適切な言動により、相手に対し不利益な処遇を与え、またはその就業環境を害する行為など
例)
・飲酒の強要
・宗教、信条、出身、性自認、障がいなどに対する尊厳や人格・人権などへの侵害
3.取り組み
・相談窓口の設置
相談窓口を整備し、ハラスメントに対応するためのプロセスを整備し、早期発見・是正に向けた取り組みを進めております。
・啓蒙活動
ハラスメントに対する正しい知識の定着のため、全社員を対象とした研修などを実施しております。
●全社員向け「ハラスメントに関するE-learning」
●社員調査等による実態の調査、把握
4.カスタマーハラスメントに関する対応
当社は、社名の示す通り「人と人」の繋がりを大切にし、企業理念や調達方針をふまえ、社会に、お取引先様に寄り添いITの様々な可能性をこれからも追及し続けて参ります。
一方で、お客様(お取引先様等を含む、以下同じ)からの常識の範囲を超えたカスタマーハラスメントについては当社従業員の尊厳を傷つけ、職場環境を著しく悪化させるものとして、毅然と行動し、組織的に対応致します。
カスタマーハラスメントの定義
お客様からの言動・要求のうち、当該言動・要求の内容に妥当性を欠くもの、または妥当であっても手段・態様が社会通念上不相当なものであり、従業員の労働環境が害されるもの。
対象例
・身体的、精神的な攻撃(暴行、傷害、脅迫、中傷、名誉毀損、侮辱、暴言)や威圧的言動
・過度な謝罪要求(土下座等)
・業務に支障を及ぼす行為(不退去、長時間の電話・居座り、監禁)
・許可のない当社施設への立ち入りや録音、当社で働く従業員や当社施設を撮影する行為
・差別的な言動、性的な言動
・当社従業員個人への攻撃や要求(SNSやインターネットを通じた個人情報の投稿など)
・不合理または過剰なサービスの提供の要求、正当な理由のない金銭の要求
※上記例は例示であり、これらに限定するものではありません。
対応
・カスタマーハラスメントが認められた場合には、従業員を守るために毅然とした対応を行い、悪質性が高いなどの場合は警察や弁護士等の外部専門家と連携し法定措置も含め厳粛に対応致します。
・被害にあった従業員のケアを行い、再発防止に取り組みます。